6号ほ場で「栗のいが」の腐葉土作り 2013-02-15

2019年9月26日

この2日ばかり気温が8~9度と比較的高い日が続いたせいで

雪がかなり溶けました。

「栗のいが」を入れる区画は3メートルかける4メートルですが、

2月09日に防草シートを使って作っておきました。

防草シートを使った理由は値段と運搬するときの軽さです。

本当はコンパネを使いたいところですが、でかいし重いし。

支柱は去年切った桜の枝です。釘を打って固定してあります。

CIMG0854

CIMG0941

ふもとの雪はかなり溶けてましたが、栗山はまだ残ってます。

「栗のいが」の集めてあるところは少し盛り上がっているので

見当をつけてレーキで探って集めてます。

雪の中でする作業じゃないことは分かってますが、

「栗のいが」でどんな成分の腐葉土ができるのか興味があるので我慢してます。

CIMG0936

CIMG0943

野生動物の足跡が残雪のあちこちに残ってます。

Tの字の形をしているこれはなんだっけ?

CIMG0952

調べたら野うさぎでした。

(参考サイト:雪の上の獣の足跡 http://weboooka.sitemix.jp/yukiueasiato.htm )

雪の上の獣の足跡