6号ほ場で荒起し(3) 2013-02-23

2019年9月26日

6号圃場の残っている部分の荒起しを

雪が降ったり止んだりの中での作業でしたが

何とか終わらせました。

[2月21日]

CIMG1113

CIMG1115

「2月22日]

CIMG1121

CIMG1132

「2月23日]

CIMG1148

*************

荒起しをした面積は全体で2アールほどです。

この程度だったら手作業でも大丈夫だと最初は思いましたが

重湿田の粘土質の土壌を鍬で40~50センチ掘り起こすのは思った以上に大変でした。

体力も必要ですがそれ以上に朝から夕方まで10日間ほど

ひたすら鍬を振り下ろす作業を続ける気力(根気)がないとちょっと無理です。

本当は自分の都合のいい時間に自分のペースで無理をしないで作業をしたかったんですが、

この程度の面積の土地を鍬で荒起しをするにはどのくらいの時間や労力が必要なのか

データを集めたかったので体力的にかなり無理をしました。

おかげで無理をしなければ1ヶ月あればできることが分かりました。

まあ農業機械が入れる場所だったら1日で終りますけど。

ここ数日寒い日が続いたので木の枝につららが出来てました。

大雪警報も出ているのでちょっと早めに明日から東京に向けて出発します。

CIMG1139