ヤンマーAF-226で 2013-04-09

2019年9月28日

甲地区で水稲を10町歩、大豆を5反ほど作っている甲ファームの高尾さんから

トラクター(ヤンマーAF-226)をお借りして、14アールほどある4号圃場の耕運をしてました。

私はトラクターの運転免許講習は去年の12月に行っているので路上は問題なく走れます。

ただ田んぼや畑の中の作業は今回が初めてです。

自分でもどうなるかと思いましたが出来栄えを別にすれば何とかなりました。

5時間かかりましたが、鍬で起こしていたら多分1ヶ月くらいかかった思います。

現在政府が人・農地プランがどうたらこうたらで農地の集約化を進めていますが、

そうなるとトラクターは買うか借りるかは別にしてもやっぱり必要ですね。

問題はその投資に見合っただけの収益が出せるかどうかです。

とりあえずこのエリアの大きな作業は終わった感じです。

残りは1と5と6です。

CIMG2385

CIMG2400

CIMG2402

(参考:かぶと味噌:高尾商店)

http://www.notostyle.biz/SHOP/ft01-001.html

かぶと味噌|高尾商店【能登スタイルストア】