女郎花と花しょうぶと宿根すみれを植えてみた 2013-04-16

2019年9月28日

「女郎花(おみなえし)」と「花しょうぶ(栄紫、蛍舟)」と「宿根すみれ」です。

CIMG2554

CIMG2557

花しょうぶについては勘違いをしてました。

水生植物ではないんですね。

水の中に入れていいのは「かきつばた」でした。

(参考:杜若園芸 カキツバタQ&A http://www.akb.jp/shop/free_9_46.html )

カキツバタQ&A

宿根すみれについても日本のすみれと勘違いしてました。

全然別の北米原産ビオラ・ラブラドリカというすみれです。

宿根すみれは看板のそばに植えてみましたが、定着するかどうか・・・・?です。

CIMG2580

おみなえしは左面の小島の先に。

花しょうぶは右面の池の縁に植えてみましたが、世話が大変そう。。。。

休耕田で上手く育てば来年につながります。

CIMG2581

CIMG2576