菊の摘心と挿し芽と・・・2013-05-02

2019年9月28日

1号圃場で初めて菊の摘心と挿し芽をしてみました。

挿し芽をするには本当は7~8センチは必要らしいですがダメ元でやってみました。

CIMG3181

CIMG3182

CIMG3183

それから10月咲きの秋菊の苗を6株植え付けました。

女郎花(おみなえし)は2株池の中央の小島に植えました。

CIMG3185

CIMG3187

休耕田の活用法ですが、野菜のほかにも

菊のような花やレモンバームのようなハーブ栽培も

考えられると思ってます。

田んぼに戻すときも植え替えは難しくないし

ハーブだとそのまますき込めばいい緑肥にもなります。

問題があるとすれば苗を全部買おうとすると初期投資が大きくなることですね。

時間はかかりますが挿し芽などの方法で増やしていけば

少ない資金でも出来るような気がします。

それからコモンセージを2株追加で植えました。

CIMG3189

(参考)

菊の育て方 http://www7b.biglobe.ne.jp/~yyyy/kiku.html#B

菊 キク 育て方 栽培  イラスト