エビス草の定植ですが 2013-06-12

2019年9月28日

今年は雨が降らないので正直困っています。

それで定植予定の畝の草取りをしながらベストな方法を考えてました。

CIMG4348

高畝にそのまま定植すれば枯れてしまうと思ったので

畝の西側の定植する列を三角ホーで掘ることにしました。

溝を作ることでいくらかは日陰ができます。

それで暑い日差しから少しは苗を守れるような気がしたのと

土の中の水分のある層に早く根が到達できると考えたからです。

朝露も溜まりやすいと思いました。

日中は気温が高いので涼しくなってから始めましたが

6月10日は4本の畝を掘るだけで2時間かかりました。

このエビス草は寒冷紗代わりにするつもりでいますが

上手くいくのか分からないので株間は20~30センチと狭くしました。

CIMG4395

CIMG4400

11日と12日の午後も残りの畝の定植をしてましたが、

いつもは吹くはずの風がほとんど吹かなくてとにかく暑い午後でした。

暑さでバテて作業ペースは10日の半分の1日2本です。

これで残りの畝はあと2本です。

CIMG4425

CIMG4443