被害が出てからのすずめ対策 2013-06-14

2019年9月28日

カザフ辛味大根の種取り用の株ですが、そろそろ収穫かな?

と考えていた矢先にすずめに食べられていることに気づきました。

カザフ辛味大根の種取り用の株は2ヶ所の圃場に分散してありますが

どちらもすずめの被害にあっていました。

CIMG4488

すずめが大根の種を食べるとは予想していなかったんですが

よくよく考えれば、すずめはお米からヒエやアワなどの雑穀まで何でも食べます。

このままにしておくと全部食べられてしまうので

効果があるか分かりませんが周囲に鳥よけのヒモを張ることにしました。

CIMG4492

CIMG4495

CIMG4506

すずめによる食害が分かっていれば早めに対応できたんですが今回は失敗しました。

今年はカザフ辛味大根の種がどのくらい確保できるのか分からなくなりました。

来年度分からはその辺りも考慮して自家採種用の株の選抜をするつもりです。