ヒエ(ダルマ系)の育苗トレイ播き 2013-06-23

2019年9月28日

5号圃場に試験的にヒエを栽培してみることにしました。

もっとも種は去年買っておいたものですが。。。。

中山間地域等直接支払制度の対象になっている休耕田を利用しているので

田畑転換方式の有機農業になりますが、そもそも田畑転換方式で

有機栽培米を作っている生産者の方がいるのかどうか私は知りません。

多分いないと思いますが、いきなり水稲というわけにもいかないので

痩せた土地でも作れるヒエを栽培してみます。

農地はまだ出来ていないので育苗トレーで苗を育てることにしました。

CIMG4846

ヒエの種子は1デシリットルの1袋で約55グラムありました。

5枚のトレイにばら撒きをしたのでトレイ1枚あたりではおよそ10グラムです。

今回は10枚のトレイを用意したのでヒエの種子は2袋使いました。

育苗用の土は栽培予定場所の土です。

もともと湿田なので地面を少し削るだけで水が溜まります。

それで水やりをしなくても育苗出来るような気がしてます。

あとは定植場所の整備です。

CIMG4848

CIMG4850

CIMG4852

CIMG4854