オニヤンマかな?2013-06-24

2019年9月28日

1号圃場の通路でヤゴからトンボになったばかりのところを見かけました。

羽を乾かしているようです。

CIMG4883

CIMG4887

CIMG4884

最初はこれだけに気を取られていましたが

写真を撮るためにアングルを色々変えていたら・・・・地面にもう1匹。

ヤゴから出てくる最中につかまっていた葉っぱから落ちたみたいです。

かわいそうだから花の茎につかまらせたけど

ヤゴの抜け殻をつけた状態では飛ぶのは無理だと思う。

CIMG4890

それからこの花のそばにカナヘビがいるわけですが、

こいつは何を狙ってるの?

CIMG4891

CIMG4892

それはともかくヤゴの抜け殻を取ってみようとしましたが

黒い体液が出てきたので中断しました。

少し時間をおいてから慎重に

ヤゴの抜け殻の下の方からはがすことに成功しましたが

おしりが曲がってます。

CIMG4893

CIMG4896

そうこうするうちに別の1匹は羽が乾いたようで飛び立つ準備です。

花の一番上まで移動してから飛び立ちました。

次の日にこの場所に行くと

ヤゴの抜け殻をつけていたトンボの姿がなかったので

無事に飛び立てたと思いたいです。

CIMG4898

CIMG4900

CIMG4901