サイバー攻撃が増えてますが 2013-09-05

2019年9月28日

毎年8月15日前後になると日本のインターネットに対しての

特定アジア人(中国と北朝鮮と韓国と在日のことですが台湾は除きます)

からのサイバー攻撃が増加します。3月1日前後にも起きますね。

今回はバングラデシュだから特定アジア人とは違いますが、

私がこのサイトで利用しているロリポップが8月28日から29日にサイバー攻撃を受けました。

私のこのサイトは運良くサイトを改ざんされるという被害はありませんでした。

原因にあげられている「運営会社の設定不備」というのは

ワードプレスを簡単にインストールできるツールの設定のことだと

私は考えてます。

私はプログラムには詳しくないのでデータベースはいじりませんから。

ワードプレスは無料のブログツールなのである意味仕方がないと割り切ってます。

Movable Typeは個人事業で使う場合は有料なので無視してます。

ネットショップの計画は当然立ててはいますが、

2ちゃんねるビューアーのクレカのセキュリティーコード流出とか見ていると

立ち上げる前にきちんと研究する必要がありますね。

(被害拡大中、GMOのロリポップやinterQで運営中のブログが軒並みハッキングされる

http://buzzap.jp/news/20130829-wordpress-gmo-hacked/ )

被害拡大中、GMOのロリポップやinterQで運営中のブログが軒並みハッキングされる  BUZZAP!(バザップ!)

([続報]ロリポップ!への大規模攻撃、原因に「運営会社の設定不備」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130831/501402/ )

ニュース - [続報]ロリポップ!への大規模攻撃、原因に「運営会社の設定不備」:ITpro