ひとつめのビオトープは5日かかりました 2013-11-04

2019年9月28日

10月30日から輪郭に沿って地面を掘りながら土を積み上げていきました。

CIMG8889

CIMG8898

CIMG8917

CIMG8934

CIMG8943

CIMG8945

11月3日までの作業終了までに5日かかったことになります。

手掘りだからこんなものかな?

正直言うともっと早くできると考えてました。

作業をしていてこの区画の水がたまる原因が分かりました。

下の写真はこの区画の粘土層も合わせた全部の土の部分です。

耕土層が10センチもあるのかな?

粘土層を合わせても25センチほどしかありません。

剣スコップを入れると粘土層の部分がはがれる感じで取れましたが、

その下は石で出来た川底の感じを受けました。

泥の中に沈むということがないので普通に歩けます。

土の部分が25センチほどしかないとなると

お米は問題ありませんが野菜は作れる品目が限られますね。

ビオトープは全部で4つ作る予定なので作業をしながら考えることにします。

CIMG0019

5号圃場 水の流れ