「カメノコテントウ」と「のらぼう菜」 2013-11-25

2019年9月28日

11月16日に5号圃場でビオトープを作りながら

来春用に「のらぼう菜」の種を5000粒ほどまきました。

本当は9月下旬のお彼岸頃にまかないと大きく育ちませんが

試験栽培と自家採種用なので来春に花が咲けば十分です。

ちゃんと育苗してから定植すればかなり広い面積を使いますが

直播きしたら長さ17メートルの畝1本がやっとでした。

気温が低いから「べたがけ」しましたが、11月の種まきは無謀だったかもしれない。

CIMG9311

CIMG9314

11月17日の作業中に「カメノコテントウ」が手袋に止まりました。

写真を取るために車まで戻っても逃げませんでしたが

このてんとう虫は初めて見ました。

インターネットで調べて「カメノコテントウ」だと分かりましたが

こいつが飛んできたということは近くにクルミの木があるかもしれません。

CIMG9344

CIMG9343

(参考資料:昆虫教室「カメノコテントウ

http://www.mushi-kyoshitu.com/mushidata/151.html )

昆虫教室-カメノコテントウ-昆虫図鑑 2013-11-17 18-46-31