寒起こし(1枚目) 2014-01-22

2019年9月28日

春までに全ての休耕田をする予定ですが、

筋肉痛で思っていた以上に時間がかかってます。

5号圃場の一番手前の5アールほどの区画を最初に終わらせました。

備中鍬で1週間かかりましたが不耕起栽培を考えているので

大変なのは最初だけだと思います。

(1月15日:太陽は出るんですが気温が上がらない・・・・)

CIMG0750

CIMG0760

CIMG0776

(1月16日:一日がかりで幅1.5メートルほど・・・・)

CIMG0782

CIMG0793

(1月17日:靴下は3足重ねてますが、それでも足のつま先の感覚が

なくなってくるのでこまめに休憩してます)

CIMG0808

CIMG0805

CIMG0811

(1月18日:マイナス5度は作業期間中の一番の最低気温です)

CIMG0824

CIMG0825

(1月19日:収穫しなかったヒエはこのまま野良生えさせてみます)

CIMG0840

CIMG0849

CIMG0853

(1月20日:単調な作業の繰り返しで少し飽きてきました)

CIMG0862

CIMG0872

(1月21日:道路脇の側溝に接続する部分にもみ殻を入れました。

木炭を埋めたのは水質浄化を考えてのことです)

CIMG0901

CIMG0903

CIMG0907

CIMG0908

CIMG0910

CIMG0914

CIMG0915