フェンネルにはびっくりした 2014-06-30

2019年9月28日

去年(2013)の4月23日にホームセンターのコメリで

フェンネルの苗を1株買ってきて植えました。

CIMG2891

CIMG5603

7月にはひょろひょろと伸びてきましたが

これでは休耕田では無理だと思って8月以降は私は忘れていました。

8月10日に作った6号圃場の案内図にはフェンネルはありません。

草刈りもフェンネルを気にせずにしていますね。

CIMG6237

CIMG7739

今年(2014)の5月5日にも気がつきませんでした。

その頃の私はフェンネルよりも端午の節句の菖蒲湯で使う

匂い菖蒲の成長の方に気を取られていました。

といっても石川県では匂い菖蒲の成長が遅いので

菖蒲湯は6月になってからです。

それで私としては根っこを使っての菖蒲酒を考えています。

P1020059

5月7日になってチャイブの花が咲いていたので

たまたまそのとなりにあったフェンネルに気がつきました。

P1020096

それからはあっという間に1メートルを超えて

花が咲く頃には2メートル近くまで成長しました。

P1020732

P1030391

P1030673

フェンネルはセリ科の多年草のハーブですが

ひと冬越さないと大きく成長できないことが分かりました。

しかしここまで大きくなるとは予想外でした。

これだと栽培するには株間を1メートルくらい開ける必要がありますね。

6月29日の雨で倒れましたが折れてはいないので

茎は上に伸びています。

その姿をみて今年は風よけをすることにしました。

1.8メートルかける1.8メートルの防風ネットを使いました。

せっかくここまで大きく育ったので

今年は株分けをして数を増やすつもりです。

P1030780

P1030787

P1030795