「顔の見える能登の食材」にバターナッツかぼちゃを出荷しました 2014-10-29  

2019年9月28日

ちょっと理由(わけ)あって更新しませんでしたが

バターナッツという品種のかぼちゃを全部で5箱47キロほど

金沢市の中央卸売市場に出荷しました。

プロの仲買人の方がどのような評価をされるのか怖いですが

有機農業を始めて3年目でやっと売り物らしいものが出来ました。

支えて下さった皆様今までどうもありがとうございました。

以下は簡単な作業メモです。

出荷に必要な物は「栽培履歴」「荷受票」「ラベル」です。

P1070214-1

P1070222-1

P1070223-1

バターナッツかぼちゃは標準サイズが800グラム前後と小さいですが

ものによっては1.5キロを超えるものも収穫できます。

去年タキイさんから買った種を自家採種して今年育てた2世代目です。

本当に美味しいものが出来るのは3世代目以降だと考えているので

来年は栽培場所が許す限り増産しようと思います。

そのための市場調査的な意味もあって今回出荷しました。

「700~1000グラム」「1キロ~1.5キロ」「1.5キロ超え」の3種類で

分類してラベルを貼って「700~1000グラム」は1箱7キロ、

他は1箱10キロになるように箱詰めしました。

出荷までの栽培経過と問題点についてはあとでまとめようと思います。

今回の初出荷にあたって私が用意した自己紹介文は下の2種類です。

それに合わせてフェイスブックの方も公開設定にしましたが

https://www.facebook.com/MitsunoriShimasaki

今まで放置していたので活用方法を考えているところです。

バターナッツかぼちゃ-1

自己紹介