2014年の簡単なまとめ 2015-07-22

2017年1月24日

1月 甲駅 保育所裏の耕作放棄地を借りる。浜出産業という水道屋さんが管理している場所ですが、一区画を花菖蒲園にする計画を進めています。

3月 栗のいがで堆肥作り。

4月 旧田⑥借りる。前田農園さんの出すゴミの問題が生じたので緊急避難的な意味合いでここを借りてアピオスと匂い菖蒲で試験栽培を始めました。

これ以降は私のしていることが知られないようにするためにサイトの更新を止めました。

6月 穴水町消防訓練大会 ポンプ車操法の部優勝。補助員してました。

7月石川県大会4位でした。

11月 顔の見える能登の食材5周年大会出席(金沢日航ホテル) 次の日の金沢中央卸売市場のせり風景の見学に合わせて「レフォール」を3本出荷しました。1本125円で取引されました。

バターナッツかぼちゃ、ローズマリー(品種トスカナブルー)を出荷。

2014年からは野焼きを止めて刈草は積み上げて堆肥にする方法に切り替えました。理由は私が野焼きをしているときに別の場所で火事が起きても私は火が消えるまで離れるわけにはいかないので身動きが取れないからです。実際に2013年までに2度ほど経験しましたが、「火事が起こってもなんでお前は出てこないんだ」と叱責されてへこみました。この年の野焼きはゼロです。