簡単なほ場マップ(旧田) 2015-07-23

2018年3月25日

面積については穴水町農業委員会で確認してもよく分かりませんでしたが、①~⑥で25アールほどはあると思います。

ビニールマルチが何本も見えますが、まあそれです。その高さから飛ばされたら防御のしようがないので困っているところですが、気休めに高さ1メートルの防風ネットを50メートル展張させました。
旧田

旧田1~5

旧田6

今後の計画は、匂い菖蒲とアピオスの大量生産ができるようにしていくことです。匂い菖蒲は端午の節句でよもぎと一緒jに風呂に入れて菖蒲湯に使うのが一般的ですがそれだと出荷できる期間が限られていて作業が大変です。根の方は乾燥させると漢方薬の材料になります。最近の研究の成果から育毛剤の原料にも使われるようになりました。毒性があるので食用はできませんが有機栽培であれば利用価値は高いと考えています。親株は奈良県の花の郷 滝谷花しょうぶ園から取り寄せました。能登半島は大和朝廷が奈良平城京にあった頃から朝廷の勢力圏にありました。だから奈良から取り寄せても問題ないと思いました。

圃場管理図 旧田