JGAP基礎研修1日目 2015-10-19

2021年4月13日

靖国参拝です

おはようございます。東京メトロ東西線で九段下駅まで行けるので靖国参拝です。早朝は変な活動家もマスコミも観光客もいないので静かで気持ちが落ち着きます。日本武道館のある北の丸公園で朝の通勤ラッシュが終わるまでひと休みです。

農家以外の異業種の方が多い印象を受けました

JGAP基礎研修1日目が終わって駐車場に戻りました。御徒町のサウナダイヤモンドの3時間1300円で軽く汗は流してきました。そういえば今日の武道館は「ダリル・ホール&ジョン・オーツ」ですね。

電車を久しぶりに利用して感じたことは中国、韓国その他日本人ではない人が増えたことです。日本人はみんなが大体スマホを静かにいじってますが、彼らは現地語でおしゃべりをするので余計に目立ってます。2020年の東京五輪までに東京はどんな変わり方をするんでしょう?

JGAP基礎研修の方はまだ明日もあるのであとでまとめます。農家以外の異業種の方が多い印象を受けましたが、JGAPも有機JAS同様に2020年の東京五輪を起爆剤に考えていました。これから2020年に向けていろいろな業種が動き出すはずです。東京の会社は活発ですが、さて穴水町はどうでしょう?

東京まで出てきて正解でした。