19000円払って解放されました 2015-10-21

2021年4月13日

おはようございます。19000円払って解放されました。あとで領収書が郵送で届くからとセコムさんが言ってました。

きた道と同じルートと高速をかっ飛ばして富山県にある道の駅「氷見(ひみ)」まで来ました。昼までには穴水町に戻れます。途中仮眠を道の駅「白馬」「はくしゅう」と糸魚川に入ってからコンビニで1時間ほどとってます。

私が仮眠をとる基準は運転時の視線の方向がずっと一点ばかりを見始める感じがしたときです。普通は前方、歩道、対向車線、ミラーで側方や後方というように常に周囲全部をちょこちょこ見ながら運転しているので。今ちょっと居眠りをしたかもしれないと思った時は手遅れですね。迷わずすぐに仮眠休憩です。

自衛隊での朝から次の朝までぶっ通しの操縦訓練の経験で今の居眠り運転を演習場の外でしていたら死んだかもしれないという怖い体験はしてきていますがSDカードは演習場内は関係ありませんので。

今回の研修は「リスク管理」の手法を習得するものだったので、穴水町に戻って一度ちゃんと頭を休めてから実践に移そうと思います。