石川県版GAPというものもあるんですが 2015-11-19

2019年9月29日

JGAPの基礎研修でも

JGAP以外の農協GAPや自治体GAPが

話題にのぼっていたので

ネットで調べたら確かにありました。

[リンク先] 石川県GAPコーナー

内容は別にして、「木を見て森を見ず」という感じがします。

例えると北国新聞の新聞記者が予備知識を持たないで

あちこち回って取材してまとめた内容を

編集部が誤字脱字をチェックして載せただけというところでしょうか?

表面的な解釈だけで本質が見えていない点が残念です。

ところで一昨日(2015年11月17日)の大相撲九州場所での

横綱白鵬の「猫だまし」が賛否両論あるようです。

私ですか?

モンゴル人に日本の伝統は分かるわけがないので

取り組み自体は否定はしませんが、

奇策に頼らないと勝てないようでは

来年は引退するんではないかな?

と思えるくらい弱くなったと感じました。

しかし日本人力士が横綱白鵬になめられていると感じているのは

私だけではなかったようです。

元横綱の朝青龍も同じ思いでいたことが少し笑えました。

横綱の品格以前にこういう横綱に育ててしまった

日本人力士のふがいなさをどうにかしないと

相撲ブームは終わると思います。

FireShot Capture 57 - Asashoryu 第68代横綱朝青龍(@Asashoryu)さん I Twitter - https___twitter.com_asashoryu