ロリポップからサーバーの移転作業中です 2016-01-06

2021年4月13日

サイトを作り変えて移転させる目的は

JGAP認証を取得するための自己点検と申請準備を兼ねています。今までの農作業で勘違いをしていたことや修正したことを記録に残していくことを目的にしています。これから新規にJGAPを取得していきたいと考えている方の参考になればうれしいですが、「私たちは信頼できる農場の目印"JGAP"を創っています。まじめで意欲ある農場が正しく評価される社会を創ることが目標です」という日本GAP協会の趣旨を実践するためのものでもあります。

ロリポップから米国のサーバーに移転作業中です

3月中にロリポップとの契約が切れるのでこれを機会にワンランク上のレンタルサーバーに切り替える予定でサイトを新しく作り変えています。レンタルサーバーは10 5年ほど使っていますが(10年は無料HP時代からふくめての期間でした)、この10 5年の間にスマホとクラウドが普通になりました。ネット通販までの商業利用を考えると米国のサーバーの方が費用対効果は日本のサーバーよりも上だと判断しました。

スマホで見ても重いと感じないサイトに作り変えます

PCとスマホのどちらからでも素早く表示させるにはサイトを軽量化させる必要がありますが、私のサイトのように作業記録の画像が中心では難しい問題です。ワードプレスではアップロードする画像は2メガバイト以内という制約がありますが、スマホで早く表示させるには300~400キロバイトでも重いと感じると思います。今まではアプリで対応していましたが、限界を感じていました。それと今の日本のデータ通信サービスでは通信料がたとえば7ギガを超えたら速度が遅くなるとか追加料金が発生するなどデータ転送量の多い重いサイトでは私自身不便さしか感じませんでした。

表示速度の目標はGoogle PageSpeed Insightsで90以上、GTmetrixでAです。

下は現在の評価です。

グーグルでスマホは71点、PCは53点でした。GTmetrixはページの表示速度はE評価でした。

screencapture-developers-google-com-speed-pagespeed-insights-1452048461805

インスタントワードプレス(Instant WordPress)で製作中です

レンタルサーバーの移転作業はこれまでにも何度かやっています。前回のワードプレスの移転ではザンプ(XAMPP)を試しましたがMySQLで挫折したのでローカルテストサーバーなしで公開したらうまく表示されなくて(これ自体は普通にあることです)オンライン上で修正するという無茶な作業をしてました。今回のインスタントワードプレス(Instant WordPress)ではなんとかなりそうな感じです。つまずいたところというとダウンロードもインストールも順調にできて、ログイン画面になったときにログインするためのユーザー名とパスワードで先に進まなくなったことくらいです。ユーザー名は「admin」 パスワードは「password」でいいと気づくまで、ウェブサイトの初期設定の感覚で適当に入力してはエラーではじかれるということを繰り返していました。

今のサイトで抜けている時期も埋める予定です

ここ2年ほど更新が止まっている状態だったので撮りだめしてある作業記録用の写真を元に埋めていきます。EXIFデータで確認できるようにしますが、大きなサイズにならないように気をつけます。