サーバーを移転します 2016-02-23

2017年1月24日

今借りているレンタルサーバーが3月中に契約切れになるので

インスタントワードプレスを使ってデータを一度自分のpcに落として編集作業をしてましたが、

うまくできませんでした。それで現状のままで新サーバーに移転させることにします。

私の場合はnotopyi.jpという独自ドメインを使っているので

普通であればサイトの表示を停止させずに移転できますが、

利用するレンタルサーバー選びで二転三転しているので

独自ドメインを新サーバーで使う設定にする段階でもたついています。

それでこのサイトが一時的に接続エラーで表示されない事態になると思ってます。

ご了承ください。

現在はロリポップのライトプランで運用していますが、ロリポップのレンタルサーバーで

2,3年前に起きたワードプレスの大規模ハッキング事件には幸いにも巻き込まれなかったので

そのまま利用を続けてきました。でもライトプランだと表示速度や転送量やらどうしても限界があります。

今回のサーバー移転では、最初はブルーホスト。

そのあとドメインの管理をお名前ドットコムに移転したので、サーバーもそこでと考えました。

しかし契約してみてから気がつきましたが使い勝手がとにかく悪い、ただ安いだけのサーバーでした。

それで金額はそこよりも上ですがエックスサーバーのワードプレス専用サーバーに移転することにしました。

新サイトの方はスマホ対応に重点をおいてデザインや内容を一新させます。

今回の移転での収穫は所有ドメインが1つから3つに増えたことくらいですね。

それでこのドメインでは農業系を中心にして小中学生が読んでも大丈夫な内容にすることにします。

民主党の悪口などの政治とかこの記事のようなIT系は別のサイトを作ってそっちですることにします。

サーバー移転のときに一番恐れる事態はデータがすべて消えてしまったりして

移転前のサイトが表示されないことですがそれだけは避けれるように作業を進めます。

今週中に移転作業を終わらせる予定です。