3月からの行動予定です 2016-02-29

2017年1月24日

*試験的に使っていたフェイスブックページは削除しました。

*ツイッターもネタが不足しているので休止です。

*1月半ばから始めたサイトの移転作業はまだ終わっていません。

でもその作業の過程で独自ドメインが3つになりました。

notopyi.jp   notopyi.com   elphoos.com です。

寝かせておくのももったいないので、3つとも使うことにしました。

notopyi.jp の内容は農業ビジネス系に特化させるつもりですが、

小中学生でも理解できるような内容にしていきます。

そして行間を読まないと分からないような書き方はしないで、

新聞記事の書き方のように簡潔明瞭にまとめていきます。

 

 

notopyi.comはcom(商業利用のドメイン)なのでネットショップのような販売用にします。

といってもネットショップは経験がゼロなので今年一年かけて研究します。

 

elphoos.com は農業以外のややこしい話題、

たとえばここ最近記事にしているサイトの移転などのIT系や

「ぱよく」と民主党の話題といった政治的な内容はそっちに移します。

新聞にも載らないような穴水町の地元の話などもelphoos.comに移します。

 

それで私の方は今年は1月からずっとサイトの移転作業ばかりしていました。

 

その合間をみて2月15日に東京までJGAP指導員大会に行って来ましたが

このことについてはあとでまとめます。

とりあえず私が思ったことを3行でまとめると

1、東京には若くて農業に対してやる気のある人がたくさんいる。

2、その人たちの視線の先に2020年の東京五輪がある。

3、一方で限界集落化が進んでいる穴水町の進むべき方向は?

そういうことで今年一年をかけて圃場整備を完成させます。