ロリポップからのサイトの移転が終わりました 2016-03-04

2021年4月13日

どうにかこうにかロリポップからWPXサーバーへの移転が終わりました。

いろいろと苦労しましたが、それらについては別のサイトを立ち上げて

そこでまとめます。

サーバーが移転した後の管理画面に接続できているかどうかについては

WPXserver専用のプラグインが表示されているかで確認できると思います。

このプラグインが「必須」という別の項目で常駐しているので、

これと似たような機能を持ったプラグインを入れると不具合が出ると思います。

私は移転前のサイトで使っていたキャッシュ系のプラグインはすべて削除してから

ダウンロード→インストールという作業をしました。

JETPACKにも同じようなプラグインが入っていますが、停止させています。

screencapture-notopyi-jp-wp-admin-plugins-php-1457061055167-2016-03-04

それ以外はざっと見ただけなのでこれから手直しする部分があると思っています。

すでにリンク切れも起きていますが画像がちゃんと表示されるのかもチェックします。

ドメインの方はwhoisチェックで確認できました。

JPドメインについてはこれもあとでまとめるつもりですが、ドットコムと違って

更新料金を2年分先に払っても1年先の期限までしか表示されない仕様になっています。

それからドメインを移転する前の管理会社に払い込んだ更新用のお金は

移転後の管理会社には引き継がれない鬼畜仕様なので無駄金になります。

私は今回はかなり高い授業料を払った感があります。

screencapture-whois-jprs-jp-1457060472584-2-16-03-04

サイト自体の方はaguse.jpというサイトチェッカーで確認が出来ます。

そこにnotopyi.jpと入力すれば、利用しているサーバー全体の構成まで分かります。

私が一番最初に見る点は利用しているのが共用のレンタルサーバーなので

わたしのサイト以外にどんなサイトが入っているかという部分です。

一緒に入っている他のサイトが原因でサイトの表示が遅くなったり

ウィルスが飛んでくる可能性も否定できません。

もちろん私のサイトが他のサイト運営者の方の迷惑になることだけは

十分に気をつけます。

screencapture-www-aguse-jp-1457060551772-2016-03-04