今回の旅で大型免許を取って27年目で初めて「あおり運転」を体験しました-2016-06-21

2019年10月7日

 

そういえば今回の旅で大型免許を取って27年目で初めて体験したことがありました。

安曇野に向かう深夜に富山東PAで2時間ほど仮眠してR8を糸魚川まで走行する途中、親不知のトンネルだらけの道路に入る5分ほど前に前を走っていた10Tロング?の運ちゃんと口論みたいになったんだわ。

その車は70kmくらいで走っていたけど、こっちも仮眠明けで少し眠気が残っていたから無理に追い越さずに車間を40~50mほど開けてハイビームで対向車が来たら切り替えたけど基本ハイビーム走行で15~20分ほど追走したのかな。信号が赤から青になったときにちょっと走ってすぐに止まって車から降りてきて、わりゃふざけとんかいってね。意味が分かんなかったら、ハイビームって。

27年運転してきて初めて言われた。その運ちゃんが自分の車に乗り込む隙に追い越したんだけどさ、親不知の最初のトンネル区間に入る手前でハイビームでやってくる後続車に気づいたんだ。それがトンネル入ってからもずっとハイビームで車間をがん詰めで煽ってくるんだ。俺まだ少し 寝ぼけてたからどこの馬鹿だよって呑気に考えてて自分のペースでそれでも気持ち早めで進んだけどピッタリついてくる(笑)

R8は深夜は新潟から金沢方面へ向かう大型の対向車の方が多いからセンターも少し開けぎみでハイロー切り替えで走るんだけど、後ろのやつはずっとハイビームのままでね、対向車お構い無しで煽ってくるんだ。一度だけRがきついカーブで20以下にまで落とさないと曲がれないところで壁に激突しそうになったけどさ、全部のトンネルを抜けて広い道になっても煽り続けるから、こっちは速度は70程度に抑えて先に行かせようと思ったけど追い越す気配がない。

ひたすら車間をがん詰めで煽ってくるのでちょっと気味が悪くなって親不知の道の駅に逃げ込んだらそいつはそのまま通りすぎてった。どんなやつかと見たらトンネル入る前に口論みたいになったトラックの運ちゃんでした(笑)

休憩しないでR8に戻ったら前方でタンクローリーの後ろにいたのに気づいたので、道路脇に車を止めて小休止です。腕時計を見たら午前3時半でした。

会社名は後ろには横文字で書いてあったけど覚えていないし、そもそもプロの大型トラックの運ちゃんが危険な親不知のトンネル区間でそういうことをすると想像もしていなかったから、私はずっとDQNの普通車だと決めつけて運転してました。

もっとも深夜の普通のR8で100km出しても後ろからバンバン煽られたことは普通にあるけどそこは広い道だから。R8に限らずトンネル区間を大型トラックのハイビームで車間がん詰めで煽られたこと自体27年運転していて初めての体験でした。

でも案外一番びっくりしたのは親不知のトンネル区間ですれ違った対向車のトラックの運ちゃんだったかも。なんせ軽自動車のスズキアルトのすぐ後ろを大型トラックがハイビームで煽って通りすぎて行くんだから(笑)

日本は平和だと思います。