かぼちゃの収穫時期はわかるよね?-2016-11-22

2019年10月8日

試験栽培中のカボチャですけど、今こんな感じです。メーカーの資料では2kg以上の大玉がとありますが800gくらいですね。収穫時期はわかりますよね?

つるから伸びているヘタというかそこの部分が枯れた感じになってからですね。今はまだ栄養分を吸収中なので緑色です。この状態で切ってもカボチャの中は緑色だしヘタの部分に水分が残っているので置いておくとそこから段々腐ってきます。

一番分かりやすいのはムジナなどの動物が食べに来ないことです。美味しくなった頃には最初に食べにくるので分かります。

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。