ライ小麦のライスターとえん麦のアムリ2を種まき-2016-11-26

2019年10月8日

ライ小麦のライスターとえん麦のアムリ2を1kgずつ種まき

今日は日暮れまで三角ホーで土を起こしてライ小麦のライスターとえん麦のアムリ2を1kgずつ種まき終わらせました。面積は1アールくらいずつですね。ここはカザフ辛味大根の自家採取と野良生えをしていた区画です。

有機JAS法では、ほ場内とその周辺にあるものしか使えません。

それだけでは作物が生産できない場合に限って外部から資材を投入できます。ずっと見てきて刈草だけでは肥料分が足りないことがはっきりしたので今回の緑肥投入です。

来秋は親田辛味大根をここで作付けする予定です。緑肥との交互輪作ですね。

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

 

えん麦のアムリ2を1kgまきました

昨日は雨が降ったりやんだりしている中、どうにか30mの畝たて終わらせました。

今日はえん麦のアムリ2を1kgまきました。生産地アメリカ、lot 967cですね。

時期的にはこれからも霜が降りる12月になるので遅いですがそれも含めての試験栽培です。畝たて中に冬眠していたトノサマガエルを起こしましたが本当は冬眠する前に種まきを済ませる必要があります。無事に収穫まで行けば来年はネコ草用の種になります。

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。