去年まで金沢市で開いていた「能登の食材」の総会を穴水町でやりました-2016-12-02

2019年10月8日

それとは別というか出席する本当の目的なんですが

農協が韓国産の化学肥料を使うらしいので、JGAP指導員の立場で現場の話を聞いてきます。断言できますが風評被害は必ず起きますよ。安物買いの銭失いです。

特に最近の韓国メディア自身が発信している報道(人肉を使った加工食品工場とか米軍に納入する軽油を灯油にすり替えるなど)は、どんなに日本のNHKが隠してもネットで拡散しています

。米大統領選のトランプ旋風の真の意味はそういうことです。これは本当の意味の民主主義です。

国民を巨大メディアが洗脳統制するのは共産主義独裁主義の発想です。

韓国産の化学肥料輸入の立役者は小泉しんじろう議員ですが、もともと彼はJA解体論者なので、時限爆弾を仕掛けたみたいなものです。彼が言った「負けて(最後には)勝つ」の意味だと私は勝手に解釈しています。

金沢なんかは東京以外にも台湾韓国中国などからも観光客がたくさん来ているから、韓国産の化学肥料で作った石川県の野菜を金沢の料理屋で食べたいですか?と一度アンケートでもすればいいのにと思っています。

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

講師の方に韓国産の化学肥料の件を聞きました

全部の予定が終わりました。今年から部会になってました。

金沢からは中央卸市場の偉い人と(株)堀他の偉い人からお話が聞けました。堀他さんのHP拝見しましたが、大和デパートで野菜を使ったプリンとかスイーツも製造販売しています。そういう用途で能登野菜を使うのも面白そうですね。

中央卸市場からは量が全然足りないので他所(直売所)に出さないでこっちに出してねとお願いされました。今の冬の時期の出荷待ちは、菊芋、アピオス、料理用のローズマリー、辛味大根、葉ニンニク、春菊ですけどまだまだ試験栽培の意味合いが強いので品質は?です。これからちゃんとしたものに仕上げます。

講師の方に韓国産の化学肥料の件を聞きましたが、全農の偉い人も同席してたので、全農さんのことだから責任もってちゃんと対応してくれると信じてますと答えてくれました。

まあ私自身は化学肥料を使わないのでどうでもいいと言えばそれまでですが風評被害が起きると困るので。あれこれ考えましたが、今後は顔の見える能登の食材向けで生産拠点の整備を進めることにします。

のとぴぃのサイトの方もこれからぼちぼち動かすことにします。

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

おはようございます

穴水湾の上にあるキャッスル真名井に宿泊しましたが、帰郷して初めて来ました。

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。