検索エンジンで上位表示されるため工夫した点 2017-01-20

ほとんどのアフリエイトサイトがアクセス数を増やすためにSEO対策をしています。そのためにレンタルサーバーを使う人がほとんどですが、私の場合は反対に広告をサイトに表示させたくないからレンタルサーバーを使っています。それでもちゃんとしたオリジナルの記事を書ければ検索エンジンでも1ページ目の上位に表示されることは今までの経験で分かりました。

今年はアフリエイトサイトの記事にまけて埋もれてしまわないような個人サイトを作るために下にある6項目に取り組みました。

1.サイト内に広告を入れない・・・公式テーマのtwenty seventeenにしました。

2.表示スピードを上げるために画像を軽量化するプラグインを使う。

3.画像は撮影日時など記録された状態にして資料性を持たせる。Exif情報を残す。

4.タイトルとリードの部分を読めば内容がある程度分かる書き方をする。

5.カテゴリーは6項目にした。JGAP、有機農業、サイト運営、研修や講習、日本農業実践学園、日日是好日(にちにちこれこうじつ)

6.タグは今まで栽培してきた作物ごと。現在作業中です。

基本は自分が見て分かるサイト作りですが、いつも考えることは記事のタイトルです。大体30文字以内でおさまるようなタイトルにしています。それと作成日時です。最新の情報が知りたい場合があります。

ここ2,3年ばかり更新が止まっていたので、それらを含めて2011年に帰郷して農家研修を始めたときから今までの経験をまとめていくつもりです。