ビオトープの形が大体できました 2017-04-12

2019年10月14日

大体形ができました。石垣の下の削ってないところは上の土手の刈った草を落として集積するところです。盛り上げた所はゴツゴツしてますが3年もすれば今草が生えている場所みたいに高さが半分ほどになります。それを見越して高くしてます。

石垣の半分まで終わりです。ここは用水以外に上の山に降った雨が地中を通って石垣から流れてきます。お米作る分には最適ですけど野菜となると?ここにもアピオス植えたままでイノシシ被害とか調べてます。地面を掘った形跡は確認できますが芋が散らばってるので食べてるかなあ?アピオスはこれくらい水があっても排水用の溝を掘っとけば育つことは分かりました。