草刈りしてます 2017-04-30

2021年4月13日

日勤夜勤明け。11時から13時半までの作業。つる新種苗さんに注文してた種がもう発送されたので急いで草刈りしてます。てっきりGW明けだと思って油断してた。草刈りといってもスミレが群落を作り始めたので、そこは高めにしてます。2、3年前にヨモギの中にペパーミント植えてみましたがヨモギが勝ったようです。ミントらしい葉っぱがかろうじて確認出来ました。ここにはまだキクイモが埋まってるので急いで掘り起こして移動させます。

18時45分暗くなったので終わり。こごみを育成している手前まで終わらせた。2013年に植えた青森県産の山ウドも二株残して全滅ですが、たぶんこっちの環境に適応できたと思うので場所変えます。ビオトープの中の小島は去年の夏に鳥の卵がふかした跡があったので、このまま草をぼうぼうにして様子みます。林の木が斬ってあった。