デジカメ写真をwifiで転送すると撮影情報(exif)は勝手に変わりますね-2017-07-25

2019年10月15日

今頃になって気づいたけれど、写真の撮影情報(exif)は勝手に変わりますね。

デジカメで撮った日付が7月17日。スマホへ23日に転送したら23日になってて気づきました。

スマホのカメラが夏の暑さにやられたときも時間がずれます。

PCの編集ソフトを使えば位置情報も変えられます。

今作業記録でちゃんと使える方法を調べてます。

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

(2019-10-15 追記)

私はニコンのデジカメ使っています。一番安い2万円クラスのwifi対応モデルを買って使いましたが、うまく転送できないし、転送した画像も小さいと使い勝手が今一つでした。スマホは実際の価格はiPhoneでも10万くらいします。それを考えると安いデジカメが売れなくなるのも無理はないと実感しました。