隣の畑の青草はよく見えるって昔の人が言ってた-2017-08-27

2019年10月17日

慣行農業しか知らない人は勘違いしますが、有機農業だと除草剤は使えないから雑草を管理する技術が必要になるんです。

全部とるのではなくて使えるものはわざと残してね。

バンカープランツとか緑肥とかいってもしょせん雑草です。

上2枚は私の管理するほ場。去年植えた緑肥用のトウモロコシが野良生えしています。

今年種まきしたそうめんかぼちゃはこの1個だけ実をつけました。

来月になったら秋冬野菜の作付け始めます。下は道路向いの隣接している慣行農家の冬至かぼちゃの畑ですが、このやり方は初めて見たわ。

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。