notopyi.jp の「Mobile Friendly(スマホ対応)」サイト化も進めていました-2017-09-22

2019年10月18日

このサイトは日本でスマホやクロームOSが普及していなかった頃から運営しています。携帯電話(今でいうところのガラケー)が主流の頃は、ワードプレスのプラグインの Ktai Style を入れてモバイル対応をしてました。それで今回のFBの個人のタイムラインの転載に合わせて「Mobile Friendly(スマホ対応)」化も進めていました。

私が考える表示速度を向上させるテクニックは、大量の転送データ量を使う画像や動画は圧縮させるか使わないということです。だからアイキャッチ画像は使っていません。これはたぶんアフリエイトサイトでないから出来ることですが、テキストだけのサイトが理想的だと考えています。

サイトで表示されるフォントも無料でモリサワwebフォントが使えるようになったので使っています。

出来ているかどうかのチェックするツールには、グーグルのTest My Site とモバイルフレンドリーテストを利用しました。

Test My Siteの診断結果は、スマホで表示されるまで5秒(良好)でした。プログラムの知識があれば3秒にまでできるらしいです。

モバイルフレンドリーの方は上手くできたみたいです。あとは中身の記事内容です。