まず良いものをつくる。補助金がないとやっていけないでは続かない-2017-12-10

この言葉は2012年2月に私が東京渋谷の國學院大學での有機農業セミナーの懇親会で聞かされたものです。

4月から日本農業実践学園で有機農業の勉強予定だったので、その予習の意味で参加しました。

質疑応答のときに国からの支援特に補助金が少ないことへの質問がありました。この質問は私がこれ以降も参加する有機農業セミナーで最も耳にする定番のものでした。

それで懇親会で先輩の方の会話を聞いていると

またその話か。

まずは有機農業でも慣行農業に負けないだけのいいものを作れることが先じゃないか。

補助金がないとでは長続きしないんじゃないか。

でした。

その後は良いものを作るにはどうすればいいのかを念頭に考えて取り組んでいます。