30年近く戻らなかったけど周囲が忘れさせてくれなかった-2017-12-13

2019年10月19日

上の画像は、のとネットという観光ガイドのサイトです。

首都圏や信州安曇野で働いていた頃は、

テレビの番組に能登半島が出ると

休憩時間は職場の同僚とよく郷里の話になりました。

それで30年近く戻っていなくても周囲が忘れさせてくれませんでした。

能登のおすすめの食べ物とか

きれいなお姉さんがいる遊べる場所とか

ガイドにない秘密の穴場とか

高校までしか能登のいなかった私には無理な話でした。

それでも能登の人間が知らないのも変だから観光ガイドなどを見ていました。

戻ってきたらそういう場所には行かないから見なくなりました。

でも県外から来る人の視点は分かるようになりましたが、

うまく説明するには自分が一度行ってみないと。