甲駅の桜-2018-06-26

2019年11月16日

ヘッダー画像をフェイスブックのと統一させました。

フェイスブックでは一番右の八重桜の画像を使ってます。

2015年4月から駅舎の一部とホームを借りました。

それ以来荒れていた線路跡をひたすら草刈りをして1年後にはきれいになったということをアピールしています。

昨日の朝日新聞のは、う~ん、やっぱりやめとく。

でも記事はそのまま残します。ネタ記事ですね。

撮影日は左と中央が2016-03-20。右が2016-04-26。

1959年に甲駅が出来た当時からの桜はこれと駅舎横のしか残っていません。

駅舎横はたぶんソメイヨシノなので桜の開花前線どおりに咲きます。

写真は2017年4月14日撮影です。

八重桜の方は満開になるのが穴水町の他の場所よりも遅いです。

これには理由があって、鉄道を作った時に北海道から持ってきたとうわさ話で聞いたことがあります。でもホントの話かどうかはまだ調べきれてません。

見ごろは2017年の記事では5月からと書いてますが、

今年みたいに早いこともあるので、おおまかに4月20日すぎあたりからです。

甲駅の桜はもう寿命がきているので、あと何年花見ができるか・・・・。

今年は4月22日に満開でした。5月3日には散りました。

自分としてはゴールデンウイーク前後に見ごろになるから気に入っているんですよね。