刈刃をぶつけたら草刈り機が折れました-2018-07-17

2019年10月23日

昨日も暑い一日でした。水田と水田の間にある休耕田の草刈りです。

雑草に埋もれた切り株に気がつかなかった。

刈刃をぶつけたら草刈り機が折れました。

リョービという有名メーカー製ですが、ホームセンター用に安い値段で売るためにフレームの強度は弱いです。それでも2年もちました。

今は草刈りの負担を減らすために雑草を抑える緑肥作物の研究を並行して進めています。

7月11日にタキイ種苗さんの滋賀県にある研究農場に視察に出かけたのは、そのためでした。

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

穴水町のホームセンター「コメリ」で刈払い用の鎌を買って手作業でした。

法面(のりめん)の高さは2mほど、長さは20mくらいです。

草刈り機だと1時間もあれば終わります。

法面の草刈りを手作業でするのは初めてなので今後の参考にやってみました。

午後2時から始めて午後6時30分終わりまでかかりました。こんなものかなぁ?

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。