キクイモを試しに収穫しました-2018-11-06

2019年10月24日

キクイモをまだ茎が枯れていないけど試しに収穫してみました。

やっぱり小さい。収穫は茎が枯れてからですね。

生姜みたいなでこぼこな形をネットで見ますが、

あれだと能登半島の粘土質で赤い土はすき間にへばりつくので

落とすのが大変な重労働になります。掘り起こすのも大変です。

それでもみがらを入れて作業の軽減を図ってますが、まだ試験段階です。

ドイツ産に負けない高品質のキクイモを作るつもりで有機栽培してますが、

反自民勢力の嫌がらせがひどいから無理だと判断してます。

あっちは話が通じないから。

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。