剣先なんば唐辛子の苗をもう10株買ってきました-2019-05-04

2019年10月22日

今日、剣先なんば唐辛子の苗をもう10株買ってきました。

「剣先なんば」については白山市役所のHPで詳細が読めます(剣崎なんば物語)。

私がJGAP認証宣言で取組作物に「とうがらし」を入れたときは、江戸時代に東京新宿で栽培されていた「やつふさとうがらし」を考えていました。
2016年5月に東京でJONAの有機JAS講習会を受けました。

その会場でイオン農場を運営するイオンアグリ創造の方と一緒にグループ研修をしました。イオン農場はGAPはグルーバルGAPですが、有機JASはJONAで2017年に認証を取得しました。そのための第一陣の方たちでした。

私はまだ生産する作物を試作していた段階でしたが、そのときに「とうがらし」を予定していますと話しました。

その後の私はトラブル続きでまだ試作段階ですが、アピオスやキクイモやヤーコンなどようやくいくつか仕上がってきました。
そういういきさつがあるので「とうがらし」を今年再度やってみます。

失敗の原因は「のとぴぃ」のサイトに記録を残してあるので、大体分かってきました。

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。