マコモ栽培場所の工事中ですが、昨日の続きです。ハゼみたいな魚いた-2019-05-20

2019年10月22日

昨日の続きです。魚いた。

エラの形からハゼの仲間のような気がするけど名前が不明。

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

雨は降りませんでした。

どうにかマコモのところまでは水を引っ張りました。

ついでに一部を植え替え。ここは扇状地です。

電柱が斜めに並んで立ってますが、昔はここが川でした。

普通は打ち抜き井戸を掘るときは6m以上は掘ると思いますが、ここはたぶん2mも掘り下げれば川の跡にぶつかると思います。だから昔の川側から涌き出てくる水を上に貯める形になります。

去年の水不足の時に1mほどしか掘り下げていないので、もう少し掘るかは時間と体力次第です。

 

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。