横浜中華街で食用に使っているひまわりの生の種は、一部が発芽してました-2019-06-02

2019年10月22日

今朝戻りました。

横浜中華街で食用に使っているひまわりの生の種は、一部が発芽してました。

もう少し様子を見ます。

 

 

 

 

上の記事は自分のフェイスブックから転載したものです。

 

食用で安く売っている種子なので、発芽率は低いだろうと考えていました。種苗屋さんで売っている「食用ひまわりの種」だと10粒で300円くらいします。こっちは1㎏入って600円くらいなので100粒でも発芽して収穫できれば元が取れます。だから気楽に考えていました。思っていたよりも発芽率が良かったから次はちゃんとした栽培環境を考えることにします。それまでは試行錯誤です。