ドコモのモバイルルーター Wi-Fi STATION SH-05L(シャープ製)の画面の再表示(リセット)方法を教わりました-2020-01-05

 

電源キーを30秒以上長押しすることでリセットできます

新年あけましておめでとうございます。

去年(2019)11月にドコモからシャープ製のモバイルルーター Wi-Fi STATION SH-05Lが発売されて、今まで4年間使ってきた韓国製L-01Gから替えました。

さっそく本題。

画面(ディスプレイ)は時間がたつと消灯しますが、1月3日に元に戻らない事態が起きました。

最初は電池切れ?かと思いましたが、スマホとの接続はされたままです。

 

 

 

取扱説明書を見てもこういう時の対応までは出ていませんでした。

ディスプレイについては、電池切れかもしれないので充電してくださいという内容だけが出ています。

電源が切れないときは8秒以上電源キーを長押しすれば強制リセットできるとありました。

それで10秒ほど長押ししましたが、何も変化がありませんでした。

11月に発売されてすぐのトラブルなので、ひょっとしたら初期不良品で修理が必要になるかもと思い、金沢市のドコモショップまで持ち込みました。

 

1月4日は金沢のドコモショップだけが予約がとれました

正月なので予約をしないと修理の受付もできないと思ったけれど、地元のドコモショップでは無理でした。かろうじて金沢のドコモショップに空きがありました。もしも修理に出すとなると代替品を使うことになります。実は去年11月の段階ではシャープ製のWi-Fi STATION SH-05Lは地元のドコモショップには在庫がなくて金沢から取り寄せてもらいました。地元ではファーウェイしかなかったけど、米中5G戦争中で使いたくなかった。購入時にそういういきさつもあったので、金沢まで出かけました。

店員さんに事情を説明して、修理が必要かどうか店内で調べてもらいました。

「電源キーを30秒以上長押しすること」で無事に直りました

しばらくして画面がちゃんと表示されて戻ってきました。修理に出す必要もありませんでした。

直し方を教わりましたが、それが最初に書いた「電源キーを30秒以上長押しすること」でした。

これでリセット(再起動)ができるとのことでした。

取扱説明書には出ていない内容なので、メモしておきます。

 

金沢土産に「にゃんこのバウム」を買ってきました

今回行ったドコモショップはイオン金沢店にあります。お土産買って帰りました。