ヤーコンは乳酸菌との相性が良いらしいです-2020-02-16

日本ヤーコン協会の総会終わりました。

いろいろな参考になる話を聞けました。

学術的に信頼がおける内容が多くありました。

私的には茨城大学農学部まで来たかいがありました。

懇親会では、こぶし会館1階の学生食堂で地元の阿見町のみなさんの手作りの美味しい料理をごちそうになりました。ありがとうございました。ヤーコン の料理や加工食品も見せてもらいました。

話は変わりますが、ヤーコンは乳酸菌との相性が良いらしいです。

この話は写真の商品の製造方法の特許を取って製品化した岩崎克昭氏から教えてもらいました。

日本国内では販売されていないけれど中国では販売されているともおっしゃっていました。

ただしこのことは学術的な裏付けが取れていないというか未研究で出来ていないそうです。

ヤーコンにはオリゴ糖がたくさん含まれているから腸内細菌の善玉菌の乳酸菌を増やす効能があるとインターネットで流布しています。

しかし、まさか一緒に摂取したり乳酸菌を肥料に混ぜて栽培することはお話を聞くまで考えてもいませんでした。

上の話もふくめて話の大半が大学の研究室レベルだったので、私自身完全に理解できたわけではありませんが、今回学んだことを生かして帰ってから苗作りから始めます。

ゆるい話もありましたが、それは後ほど時期がきたらまとめます。

*フェイスブックの記事に加筆しました。