イノシシの襲撃は止まったか?-2020-09-16

先週あたりから少し雨が降ってきた

でも気温が30度以上になる日が多かったので、手つかずにいました。今週からやっと涼しくなってきました。西洋わさびを植えるには、そろそろいい頃かも。

今年は初めて大規模にヤーコンが被害にあいましたが、先週は来なかったようです。その代わり刈草を積んでいた場所を掘り起こしていました。

 

 

 

 

今年はヤーコンの種イモを作ります

収穫が絶望的なので、来年用の種イモを作ることにします。9月中だったらギリギリ間に合うと考えています。

西洋わさびで障壁(しょうへき)を作ります

西洋わさびを植えている場所は、去年までは、数メートル先から掘り起こしていませんでした。今年初めてキクイモを植えてあるほ場の西洋わさびを掘り起こされました。西洋わさびを食べたあともありました。それで、その後の様子を見ていました。イノシシはえさ場だと認識したら、しつこく侵入して掘り起こして荒らします。昨日も確認しましたが、離れた場所までしか来ていませんでした。効果がありそうなので、ヤーコン畑にも西洋わさびを植えることにします。

ただし西洋わさびも寒冷地の作物なので、先週までのような30度以上で植えても枯れてしまいます。それで気温が下がって雨が降って来るまで待っていました。

 

 

ペニーロイヤルミントも増やしています

イノシシ対策用に毒性のあるペニーロイヤルミントを増やしているところです。このミントは地面をはうように広がります。犬猫のノミよけ用に使われるミントです。カメムシにも効果があるといわれているので、本当は田んぼの境界沿いに植えるつもりでした。イノシシについてはデータがないので、自分で調べるしかありません。

週末は雨予報なので、作業ができると思います。