西洋ワサビでイノシシ被害が防げると判断したので工事を始めました-2021-06-24

2022年11月10日

今日はここまで。以前ショウブを育てていた場所に島根県の安来産のドジョウを入れたことがあったけど、全部逃げられました。それで場所をこっちに変更しました。

西洋ワサビでイノシシ被害が防げると判断したので工事を始めました。ヤーコンはちょっと後回しですね。陸地はキクイモ畑になります。

別の場所で栽培しているマコモダケを日除け代わりに移植させる予定です。ドジョウの育てる場所のレイアウトは作業しながら考えてます。ドジョウに逃げられなくて、水も干上がらずに草刈りとか手入れも簡単にできるとなると、さてどうするか?