今年の衆議院議員選挙はどうなるんだろう?-2021-07-01

今年の選挙はどうなるかなあ。5月10日のNHKの支持率調査を自民党とその他でみれば、自民党が33.7%、その他が66.3%。「特になし」の人をどれだけ味方につけられるかだろうと思います。下の画像は前回の衆議院議員選挙の結果です。能登半島は石川3区ですが、2009年の民主党政権以降ずっと民主党が強い状態です。

 

リンク先は2014年のzakzakと産経ニュースの記事です。民主党は立憲民主党と名前を変えましたが、中味は今も変わっていないと思っています。「革マル 枝野」はこのときの安倍総理の国会答弁以降広まったような気がします。でもNHKを始めとするテレビ局は2009年の政権交代の時から報道姿勢がブレていないので、インターネットを使ったことがない高齢者の多い能登半島のある石川3区はとにかく民主党が強いです。

今年はどうなるんだろう?

私は自民党の西田昭二議員を支持しています。西田昭二議員は岸田派です。去年の総裁選から逆風が吹いているみたいなので、厳しい選挙になることだけは予想できます。

(上の写真は、西田昭二議員のFBからお借りしました)

 

(2021年5月11日の私のFBでは3つの記事に分けていましたが、今回ひとつにまとめました)