プラパレットをイノシシ避けのグレーチング代わりに使いました2021-12-14

2022年11月22日

イノシシのようなひづめの動物はグレーチングのような格子状の穴が開いている場所を通らないようです。別名「テキサスゲート」です。

でも値段が高いし、なにより心配なのは盗難被害にあいやすい点です。獣害はまあ仕方がないとあきらめもつくけれど、盗まれるのはちょっとね。農作物の盗難被害は多いですが、最近は電気柵まで盗まれる始末です。24時間実況中継のユーチューブチャンネルで畑の監視をする時代が来そうな感じです。

だから盗まれても金銭被害が小さいものを考えたらプラスチックパレット(プラパレット)を思いつきました。これなら軽いので設置も楽です。用水路の上に渡してみました。さてどうなるんだろう?

これがグレーチングです。よく盗難被害にあってます。
今回はグレーチングの代わりにこれを使います
土のうでプラパレットのすき間を埋めます。角くいでプラパレットを固定させます。
あぜ板ガードで溝の固定をします
用水路の補修です。
土のう袋で土台を作ります。水流で土のう袋が流されないように金属くいを上から刺して固定します。
金属くいはこれを使ってみました。
プラパレットを角くいで固定します。
ひとまず完成です。イノシシ避けの効果があればうれしいです。