今の農業青年はクワを使ったことがない人が多いことに気がつきました-2022-05-09

2022年11月26日

。みんな耕運機とかトラクターとかの農業機械だった。
今私が使っているクワは爪が4本ある備中鍬ですが、まず草を表面の土ごと削ります。
次にここからが大事なポイントです。
取った草を根が上になるように裏返しにしてどかして置きます。
なぜわざわざ裏返しにするのかというと表面にすると根が下向きですね。これだと別の場所に置いただけになるので、そこで草が大きくなるからです。裏返しにすると全部までとはいきませんが、ある程度の草は枯れていきます。
こうやって雑草をクワで取りながら雑草の量も減らしていきます。
あとはひたすらこの作業を繰り返します。
それからクワを使うときは基本的に前に進んでいきます。うしろに下がらないからね。