森本石油さんから牡蠣(かき)の缶詰用にバジルとニンニクの注文をもらいました-2022-12-20

2023年2月17日

あ!材料は全部能登半島産だったね。

ということで来年はバジルとニンニクの生産に取り組みます。

ニンニクは一度栽培してるから少し知識はあります。でもニンニクは大きく太らせるにはたくさんの肥料が必要です。

連作3年目あたりから土壌障害も出てくるので、有機農業では難易度は高いと考えています。

バジルか?イタリアのイメージがあったけど、調べたらヒマヤラ山脈のチベットでも作っている品種がありました。

ホーリーバジルですね。タイ料理の「ガパオライス」でも使われるバジルですが、これの方が良さそうに思えました。

サンプル注文しました。